2012年04月01日

仕事は投げ捨てる物

数日前に上司に仕事を辞める事を告げました。
全力で止められましたが、何を言われても今更気持ちが変わることはありませんでした。

理由?言い出したらキリが無いほどの不満があるからです。むしろ不満しかない。

まず第一に無能な課長の存在です。
資材の発注を忘れたり、こちらから頼んだ物の発注数や品を間違えたり。
それだけでなく、重要な連絡事項を伝えてこなかったり、欠員がでた場合の代わりの手配を忘れたり。
毎回こちらから聞きにいくまで全く連絡してこない。そして返ってくる言葉は決まって「忘れてた」

忘れてた?そのせいで一体どれだけ仕事に遅れが出てると思っているのかと。
そしてそのせいで私は休憩もなしで働くはめになる。


そして第二にSBK先輩(スーパーバカ)の存在。
年は同じですが1年半ほど向こうが先輩になります。

私が機械のチーフなので、今はその先輩に教えてる状態なのですが・・・

とにかく頭が悪い

いやもう覚えが悪いとかそんなレベルじゃない。
入ったばかりの新人が1日でできるようになったことを覚えるのに1ヶ月かかるとか・・・。
覚えが悪いだけならまだ我慢できるんですが、一番厄介なのはバカというか常識がないことです。

どう考えても踏んだらマズイような物を踏み台にして壊したり、やらなければならないことを放って置いて他のことをしたり・・・。
あと算数ができない。掛け算とか割り算とかそういうレベルの計算です。もちろん電卓もあります。
それでもできません。


そして第三の理由がサービス残業を強いられること。
別にやれと言われるわけではないですよ?でも実際にはやらざるを得ない状況でほとんど皆やってます。

もちろん会社から残業を命じられている時には残業代は出ます。
ではなぜ言われてもないのに残業するのか?

答えは簡単です。休日にタダ働きしたくないからです。
生産計画はかなりギリギリの状態で組まれているので、少しでもトラブルがあったりすると納期に間に合わなくなります。
そうなると休日に出てこざるを得ません。
ここで給料が出るのなら問題ないのですが、貰えるのは代休です。

代休なんてもらった所で、人材不足のため休ませてもらえません。
そのため、有給休暇も余りまくって毎年捨てている状態です。

休暇を取る場合は代休から先に消化されるので代休なんてあったところで有休の捨てる数が増えるだけで何の意味もありません。結局タダ働きです。

そういう理由でみんな「休みに出るくらいなら・・・」って理由でサビ残してます。完全に会社の思うツボです。

先月なんてほぼ毎日4.5時間残業だったのでサビ残を入れると100時間越えます。

今までの先輩たちが何も言わずこんなことをしていたのかが悪いんだ!
俺たちはその皺寄せでこんな労働を・・・

siirareru.jpg

強いられているんだっ!!


そんなこんなで私のストレスがMAXになってました。(本当はもっとたくさん理由がありますが、ありすぎて書くのが面倒になりましたw)

こんな状態の中、数日前に上司と揉めて「もう辞めます」と言いました。
課長たちには止められましたが、工場長は「わしは止めはせんけどな・・・」と、”このクソ忙しいのに辞めるとか空気嫁”みたいな気持ちのこもった言葉をもらいました。

まぁ、今さらそんなの関係ないんで4月15日で退職します






daru.jpg

という夢をみたのさ

最近本当によく仕事を辞める夢を見ます・・・。もう限界かな。
まぁ、まだ次の仕事が決まってないので辞めないですが。
posted by ラス at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。